大花見会@寒風沢のご案内

先日、東京目黒で催しました大花見会。ご参加頂いたみなさま、あらためましてありがとうございました。

ゲストで来ていただいた八木さんから「今度は島で花見やろうぜ!」とお誘いを頂いておりました。時期を聞きましたところ、4月後半の週末がおそらく咲きごろがちょうど良いとのこと。ただし、おれは漁師だから、魚の動きは読めるけれど、花が咲くかどうかは読めないよ、という注釈つきではあります。

シラウオはこの時期ならまだあるなぁ~、そろそろ沖の方へ出られる時期だから、ヒラメも獲れるかなぁ~、なにしろ具材(肴のことをそうおっしゃいます)はいくらでもあるから!楽しみにして待ってるよ!!

そこで4月22日(土)寒風沢で大花見会を催すことにいたしました!

23日は年に一度の塩釜神社の桜のお祭りだそうですので、見物がてら前日は寒風沢へ、というのも粋な旅かもしれません。おそらくですが、塩釜に観光に行く人が、寒風沢に前泊する、というのは長い歴史の中でもあまり例がないと思われます(笑)。

丘の上の桜は、6年前にはじめてパナソニックの人たちが島を訪れたときに、区長の島津さんとご家族も一緒に、当時まだ仮設住宅のあった敷地のとなりに丁寧に植えた桜です。僕は勝手に「島津桜」と呼んでいます。

時が経ち、丘のふもとに復興住宅が完成したので、みなさんが暮らした仮設住宅は取り壊され、更地になりました。同じ時間を掛けて、となりの原っぱに植わった桜は島で一番大きく育ちました。

陽がさんさんと降り注ぎ、気持ちの良い風が抜ける丘の上で6年の時が刻まれました。若木のかたわらで、これまでの時間、これからの時間に想いを馳せながら、気持ちのいいお酒を飲む。

そんな旅のご案内です。

*****
①日時:
2017年4月22日(土)
15:00 マリンゲート塩釜集合
15:30 汽船にて島へ
到着後島内散策・丘の上にいる「6年生の桜」の脇で「花見会」
日没後 島のみなさんと盛大に懇親会
翌朝(23日) 適宜解散(島内にて自由に活動していただけます)
②宿泊先:浦戸・寒風沢ステイステーション
③参加費:@8,500円(宿泊費・飲食費込、汽船乗船代等島への交通費は別途自己負担)
④定員:10名程度
⑤お申し込み・お問い合わせ先:info@sakura-on-project.jp
*****