ちょっと近くまで

2015.2.20

気仙沼駅付近で仕事があったので、少しの時間を利用して補陀寺さんへ。
何も連絡せず突然伺いましたが「あら、よーきてくれましたな」と迎えていただきお茶をいただく。
今日はご住職と奥様二人ともいらっしゃったので色々と世間話を。

たまたま今進行中プロジェクト一覧の地図を見せると「あら、補陀寺の写真が映ってる。嬉しい!」と可愛らしく言っていただいたあと、「あら、牡鹿にも行ってるのね。住職の母の実家が牡鹿なのよね。」と奥様。

「牡鹿の大谷川地区というところで桜を植えましたよ。」
と答えると、いきなり横で携帯で電話をかけだしたご住職。

今も谷川浜で洞福寺というお寺をやられている従兄弟の石田さんに電話したようで、「あー、フジオさんとこに杉を切って植えてね~。。。」と話が繋がりました。

30分にも満たない短い時間でしたが、朝から非常にワクワクするひとときでした。

皆さんも、近くに立ち寄った所に知り合いがいれば、ほんの一瞬でも顔を見に行くと楽しいことがあるかもしれませんよ。