突然の訪問

image

【桜on補陀寺プロジェクト】

出張で気仙沼を訪れ、仕事を終えて時間が出来たので駅から徒歩でも行く事ができる補陀寺さんへ。全くのアポ無し突撃訪問でした。

玄関のチャイムを鳴らし、出てきてくれたの奥様の晶子さん。
植樹を行った2年前に参加していなかったので晶子さんとは初対面の私。突然サラリーマンが訪れてきたので「誰だ?」と思ったようですが、
「桜onプロジェクトの・・・」
と告げると、
「えーうれしい!!あがってお茶飲んで行きません?」
と、暖かいお出迎えをいただきました。

というのも、1年半前から数回気仙沼を訪ねる機会があって補陀寺さんにも2回ほど伺ったんですが、ちょうど晶子さんが体調を悪くして寝込んでいたり、ご子息の受験で留守だったりで会えず、今回ついに1年半越しにお会いできたということなのです。

それにしても、なんて素敵な方でしょう。お話しているだけで魅力的な人柄をひしひしと感じました。「おもしろいお母さん!」という感じですが、奥が深いです。
それもあってのことと思いますが、補陀寺プロジェクトをきっかけに今も時々個人的にお寺を訪ねてきてくれる方がたくさんいるということをお聞きしました。最高に嬉しいことです。

2014年6月24日