アー ユー ジャパニーズ?

ハックの家敷地内にあるパン工房に併設の「ハックるカフェ」に入るといきなり声をかけられる。

「アー ユー ジャパニーズ?」

どうやら東南アジア系の人が入ってきたと間違えられたようです(笑)

2年前に始めてここを訪れた際にもパンを出してもらいましたが、それ以降数回来る度にバリエーションが増え、美味しさもさらにUPしてきています。

工房内から聞こえてくるやり取りの声も楽しい雰囲気。

いつも立ち寄りたい場所です。

ただ、このパン工房の建物の裏手の山、桜も数本植えた場所ですが、三陸道がここを通る事になり、もう8月から木の伐採作業などが始まるそうです。

植えた当時、ここなら大丈夫だろう!と考えてレイアウトした桜達ですが、少し場所を変えたり、職員さん達の家への移植が行われていました。

ただ、伐採開始が8月からと正確な三陸道該当位置の確認が6月後半だったため、移植も6月になってしましました。

本来は移植するのに適さない時期なので、やはり場所を変えた桜達も元気がなくなっている様子でした。

なんとかまた元気を取り戻してもらいたいところですので、植えた皆様、現地に直接応援に行きましょうね〜!