おっちゃんの集まり?

 その日の夜、今晩お世話になる菊地さんのお宅で懇親会を開催していただきました。とはいえ、田中、田作にとってはこの沼袋地区のメンバー方々とお会いするのはもう4回目、なんだか定期的に開かれる近所のおっちゃん達の集まりに混ぜてもらっているようで、楽しいひと時です。

 これからの里山再生への想いを語り合い、そしてここで日中訪れた野田村での津波からの逃亡劇も語られました。

 沿岸道路を走っていたところ、「バリバリッ」という木をなぎ倒す音と共に目の前に迫りくる津波、軽自動車に乗っていた(通称)しんちゃんはUターンして街の方へ。その途中別方向からまた迫ってくる津波、そこでもターンして方向転換しながら安全な方向へ。

「俺うめーんだー!」

そんな風にその日の出来事を自画自賛で明るく語ってくれましたが、目の前の津波から逃げるその瞬間、そしてその後すぐ近くに広がる流されてしまった風景を見ながらどんなことを思っていたのか。。。私には想像もつきません。。。