そして、最終目的へ

今回の田野畑村の旅、最終目的地は田野畑村沼袋地区。

ここは昨日も田野畑到着から一緒に案内をしていただいている菊地さん、中村さんの住む地区であり、菊地さんを中心に未来へ向けての再興に取り組んでいる場所です。

この地区にはたたら鉄山の水路跡が発見されており、この一体を里山として再生させるという取り組みが行われています。その中の取り組で桜on田野畑プロジェクトとして昨年6月に100本以上の植樹を行い、今はこの地区を彩るように計算された場所に桜が育っています。

そういった現在、そして未来への取り組みを菊地さんからまずは説明いただきました。

非常に熱い思いのこもったご説明。その一方で、帰りのここから盛岡までの時間の事を思い、間に合うように帰れるかという心配に胃を痛くしていたのは内緒の話です。(笑)